黒ラブ・ラ~のあしあと
豪雪地帯より 黒ラブラドール ラ~との思い出日記と面白写真を発信中~

カレンダー+

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のエントリ

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと

ランキング

わんクリックを~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ                      ビーグル/ワンワンわーるど                                                    

最近のトラックバック

Flashリバーシ

by Orfeon

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ツルリンコ~
3月に入り天気が良い日が多く成りだいぶ暖かく成りました
これからは一晩に1メートルも降る様な事や
ホワイトアウトに成る様な事は無いと思いますが
春まではまだまだ油断は出来ません(笑

雪の回廊コース
回廊


昼間暖かく雪が溶けて路面が濡れたところに夜冷え込むと
朝にはツルリンココースが出来上がります




一部ヤラセが有りました…
4WDのラ~でさえ滑っております(笑

そんなツルリンココースの散歩に活躍するのがこれ

ながぐつ


雪にも氷にも食込むスパイク長靴でございます
雪国の散歩には必需品です
氷の上でもちょっとやそっとでは滑りません

もう一つ毎年冬に活躍するのは除雪機
屋根から落ちた雪を遠くへと飛ばします


じょせつ

殆どジ~ちゃんのオモチャに成ってますが…(笑
昔は人力でやってたんですがやはり機械の力には敵いません
だけど燃料代も上がり機械で除雪するのも辛いとこが有ります

12日から14日までママは東京へと研修に行って来ました
老人看護ケアについての研修だそうです

ママも私と同じく電車に乗り馴れてません(笑
まして今回は1人だけの研修で一緒に行って
道案内してくれる人も誰も居ません

なので先週からネットでなるべく乗り継ぎが無くて行ける様
電車の路線図を調べたり時刻表を調べたり
駅で迷子に成らない様に構内図を調べたり…
そしてそれらをプリントして乗るイメージトレーニングしたりと
非常に忙しくて更新どころでは有りませんでした(笑

まぁ日本語が通じる国内なら迷ったら聞けば良いだけですがね
(方言では通じないかも…泣)

そしてなんとか迷子に成らず無事に戻って来ました
本人曰く「案外簡単だったよ~」

   って誰のお陰だぁ~


        ランキングにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ参加中


ショウコ
雪崩が起きそうな雪の壁ですね~
気をつけてくださいね!!
4駆のラ~ちゃんも後ろ脚滑ってたし・・・
nobuさんのスパイク長靴すごい~~
ししまるさんが目を皿のようにして、「どこで売ってるんだろ~~」と言っておりました(笑)
豪雪地帯限定販売でしょうか・・・v-405

ママは研修お疲れ様でした~
ラ~ちゃん喜んでるでしょうね~~v-291
2008/03/16(日) 19:46:50 | URL | [ 編集]
ちょこ
ママさん一人で東京へ?
無事でなにより。東京は地下鉄の乗り換えとか
出口を一つ間違えただけどどんでもないとこに行っちゃったりするからね。私だってエッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?ってパニックになるときあるもん。
nobuさんちのほうはまだ雪があるんだ。
スパイク長靴もすごいけどマイ除雪機があるってのもすごい!!しかもじーちゃんのおもちゃになってるなんて・・・
ちょこママもちょっとやってみたい気がする。。
2008/03/16(日) 22:46:12 | URL | [ 編集]
Nia
うわっ!スッゴイ雪壁v-237本当に豪雪地帯だねぇ~ビックリv-405
しかもラ~君のツルリンコが笑えるょ~最高v-218ミーナも滑ってる効果音に反応してキョトンとしてたわ!v-411
nobuさん宅付近ではスパイク長靴も除雪機もナイとキツぅ~イ?!必須アイテムなんだろーねv-361v-363その長靴イイなぁ~v-10思いっきり転んでお尻に青たん作った事があるから欲しい!アホでしょ~v-406

ママさんの最初の不安な気持ちスゴイよくわかるわ~。“東の都”なんて怖くて行けないっちゃ!笑
けど簡単に行けたのはホントnobuさんの愛情?!のお陰だね?e-266ウムウム!!
ママさんスゴイね!何ていうか、看護体制の将来を担うような・・・ホント頑張りやさんですね?!お疲れ様でしたv-363v-363v-363
2008/03/17(月) 12:45:54 | URL | [ 編集]
さくらママ
おおぉぉぉ w(*・o・*)w
雪壁すっご~ぃ!!v-405
崩れたら危険なので気をつけて下さいね~!e-1

動画のラ~ちゃんがツルリンコの時の音がビッタリンコでおかしぃ~v-218
でも、ラ~ちゃん股関節悪くしないでよぉ~
車がこなきゃツルリンココースをソリで遊びたいねv-221

あっv-237除雪機だっv-237
nobuさん、見せびらかさないで下さ~ぃ!(笑)
欲しいなぁーーーーー
大きそうだけど11馬力?
じぃちゃん良いおもちゃ持ってていいなぁ~
それと、スバイク長靴だけど何処に売ってるのv-236

ママさんご無事に帰って来て良かったね~
nobuさん、心配で心配で痩せたんじゃない?(爆)

2008/03/17(月) 12:51:43 | URL | [ 編集]
ゼファーママン
春は近しといえどすごい雪の壁ですね( ̄ー ̄;
散歩にはスパイク付の長靴とは・・・
こっちにはさすがに売ってなさそうな長靴です。
老人介護の研修ですか?!
これからさき必要な時代になってきますよね( ̄ー ̄;
ママンはヘルパー2級をもっていますが、諸事情によりやめてしまい今となってはまったく身についていませんw
すごく大変な事ですけど大切な事なので奥様頑張ってくださいね(*^▽^*)
2008/03/17(月) 22:03:37 | URL | [ 編集]
ばあや
しばらく読み逃げ小僧をしていた、ばあやですv-413
富山から長野へかけての黒部ダムのルートで
そんな凄い雪の壁、通ったことあるv-276
ってすご~い!!nobuさん旅行へ行かなくても
凄い景色が見られるなんてステキe-28
しかもじーちゃんのオモチャってv-411
桁が違うねv-398

ママと今日へ来たなら寄って行ってくれれば・・・v-392
2008/03/17(月) 23:08:46 | URL | [ 編集]
nobu
しょうこさんへ
ここは除雪で集めた雪をv-263山にした所で高さは4メーターほど有ります
崩れて生き埋めに成ったら助かりませんv-399(笑
氷の上では四駆でも滑りますね
時々後ろ両足滑ってv-355転んでるときが有ります(笑
今年はいつもよりv-483寒さが厳しく無いので朝に成っても
なかなかツルリンココースが出来ません温暖化のせいなんでしょうね~

雪の少ないスパイクタイヤ禁止地域では売って無いかも(笑
たぶんビバホームやコメリとかダイユー8でも売ってるはずですよ
あとは上州やとか釣りや登山関係のお店ですねv-426
2008/03/18(火) 18:40:04 | URL | [ 編集]
nobu
ちょこママさんへ
そう1人で行って来たのよ~v-424
時間を考えるとv-456新幹線で行った方が早くて楽だけど東京駅で
迷子に成りそうだし乗り換えが大変そうだったので
東武浅草までv-234直通のに乗ってv-455都営浅草線に乗り換えて5駅程
少し駅からv-29歩いたり階段上り下りが大変だったけど
シュミレーョンのお陰で間違わなかった様です(笑

暖かくてだいぶ融けてきたけどまだまだいっぱい雪は有りますよ~
除雪はジィーちゃんの仕事ですから…ボケない為にやって貰ってます
大きいけど操作は慣れればば簡単ですよv-91力も要らないし
今度体験しに来てくださいv-398(笑

2008/03/18(火) 18:42:54 | URL | [ 編集]
nobu
Niaさんへ
凄いでしょ~まだまだ雪はいっぱいですよ~v-406
でも今年はいつもより少なかったから大変助かりましたv-398
スパイク長靴良いですよ~v-426
何年か前から使ってますがそれまではよく転びそうに成りました
体重が重いせいか氷もアイスバーンもしっかり食込みます(笑
ただ氷とかの上にうっすらと3~4センチの雪が降ると
スパイクピンの間に雪が挟まって滑り易く成ってしまいます

やはり田舎者は都会では生きて行けませんね(笑
あまりの人の多さに気持ち悪く成りますv-399(笑

これからは益々高齢者社会に成って来ますからね
老人介護も多様化して奥が深いそうで勉強に成った様ですv-218
…けど講演中は疲れてv-395半分寝ていたそうです(笑
2008/03/18(火) 18:46:08 | URL | [ 編集]
nobu
さくらママさんへ
編集すると元の音が消えるのでv-441フギュアスケートをイメージした
音楽にしてついでに効果音もつけました足音も効果音です(笑
そう人間もそうだけど滑ると関節に負担がくるからね~v-393
こんどラ~用のスパイク長靴を作ろうかな(笑

除雪機良いでしょ~~v-398欲しいでしょ~~v-413
馬力は…忘れたけど中くらいのサイズの大きい方です
もう少しお金を出せばv-448アトレー号が買えますよ(笑
もっと大きいのは乗用車と同じくらいの値段ですからね~
ほんと雪国は燃料代とか余計なお金がかかるよねv-406
スパイク長靴は北海道でもホームセンターで売ってるはずですよ
元々はv-263山登り(山菜採り)用の長靴ですから
登山関係とか釣り道具屋とかにも有るはずですv-426
どうしても無い時は買って送りますよ

いやいや鬼の居ぬ間に…v-372食べ過ぎて…v-431(笑

2008/03/18(火) 18:50:58 | URL | [ 編集]
nobu
ゼファーママンさんへ
3月に入ってからは暖かくて融けて半分くらいには成ったんですがねv-406
これが無いとv-276雪国の散歩は辛いです(笑
都会でもカインズホームあたりなら売ってるかもしれませんよ

痴呆老人の介護についての研修で偉い先生の講演とか聞いて来ました
日々介護の方法も治療も進歩してるらしいです
これからはますます寿命が延びてv-509老人の方が多く成りますからね
ほ~v-405ヘルパー2級ですか~
いつか役に立つときが有ると思いますよv-426
2008/03/18(火) 18:55:03 | URL | [ 編集]
nobu
ばあやさんへ
いやいや旅行でたまに観るから感動が有るんであって
毎日見てると些か嫌に成りますよv-406(笑
ジーちゃんにはv-509ボケない様にまた冬場に運動不足に成らない様に
除雪をして貰っていますv-426

いや~ママがばあやさんv-258に寄ろうとしても絶対にたどり着かないと
思うし、v-234帰って来れなくなると思いますv-390(笑
本当は行く前にv-455路線とか聞きたかったけど…v-403
ばあやさん忙しい様で…v-406
2008/03/18(火) 18:58:42 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

プロフィール

nobu

Author:nobu
福島県豪雪地帯に生息
ブラック・ラブラドール
本名ラブ  通称 ラ~
1999年7月生まれのおじさん

リンク画像

ピコのひとりつぶやき・・・
ピコのひとりつぶやき・・・
クロベー日和
クロベー日和
プー王子とばあや
プー王子とばあや
おてんば娘さくらとゆめ
おてんば娘さくらとゆめ
WanWan Wonderful Life with ★sierra & mi-na★
WanWan Wonderful Life with ★sierra & mi-na★
はちみぺーじ
はちみぺーじ
3DOG UNIT
3DOG UNIT
Flatwan Memories
Flatwan  Memories
ラ~へのメール
ラ~へのメール

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 黒ラブ・ラ~のあしあと all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
