黒ラブ・ラ~のあしあと
豪雪地帯より 黒ラブラドール ラ~との思い出日記と面白写真を発信中~

カレンダー+

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のエントリ

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと

ランキング

わんクリックを~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ                      ビーグル/ワンワンわーるど                                                    

最近のトラックバック

Flashリバーシ

by Orfeon

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
モチまき
すっかり更新サボってしいました~
実はちょっと山に籠って厳しいダイエットで20キロの減量に…

…ウソです



先日の体育の日、家の直ぐ裏の庭に在るお堂で餅まきをしました~

もち1

9月に屋根の葺き替え工事を数十年ぶりにしたので
部落でお祝いにお餅を撒く事に成ったのです

やね1





ジ~ちゃんは屋根の上に上がって餅を撒いてます
お餅と一緒に落ちないか心配でした(笑

やね

近くのお年寄りから子供まで沢山の人が拾いに来てくれました


この裏庭には新しいのから古い物のまで沢山の石が有ります
みんな文字が書いて有りますけど…
夏でも窓を開けてるとこちらから結構涼しい風が吹いて来ます(笑

もち2


最後に子供達にはお菓子も配りました

こども

お堂の中には子供を守るお地蔵さんが祭られてます

小さい頃は良くこの中で遊んだものでした
でも今の子供達はこんな所で遊んだりしませんね

たぶんこの子達が大人に成った頃また修復工事をして
餅撒きをしてくれるでしょう

その時は杖を突いてでも拾いに来たいと思います(笑



     ランキングにほんブログ村 写真ブログ フォトレタッチ・写真加工へ参加中~


Nia
ワーイnobuさん更新ヤッタ~e-343
アハハ山に篭って20kg減って、それイイ~v-411時間や家事に縛られないならアウトドア気分でマジやりたいわ私v-363

餅まき~楽しそうだな~~v-10
お父さん大活躍だったんだね!!でもラ~君には当たらなかったのね?!v-410
投げるモノなら何でも反応するミーナなら振りほどいて飛んで行きそうだけどラ~君はエライっv-426っていうか餅なら喉に詰まっちゃうょね!!v-408
文字が書いてある石が沢山って、本当夜は特に怖いねv-399・・・でも大切に工事してお餅もまいてって、何か日本特有の大切な文化を感じてほっこりするネ~v-398子供達の笑顔も嬉しいょね!
作業お疲れさまでした~~~e-291
2008/10/16(木) 11:59:38 | URL | [ 編集]
モコママ
田舎の風習今も受け継がれて伝統的な行事ですね
此方でも地元の中には色々ありますよ

ラ~~くんお餅もらえなかったの
家のモコなら投げる物何でも取りに行きたくなるから
見える所にはくくっておけないよ
2008/10/16(木) 20:17:59 | URL | [ 編集]
ちょこ
お久しぶり!!
って私も更新してないんだけどねv-397
うちの田舎も餅まきやってたな~
棟上げの時とか、、
結構な修羅場なんだよね。楽しいけど。

最後の写真、子供さんがお菓子貰ってる写真
右下って心霊写真っぽくない??v-404
それともら~くんが高速でうごいたのかな。。
な~んちゃってな。

明日、ばあややママン達と浜名湖まで旅に出るんだ~
nobuさんも近かったら参加できたのにね。

2008/10/17(金) 16:47:26 | URL | [ 編集]
nobu
Niaさんへ
ワーイ久しぶり~v-422(笑
本当は20kgくらい痩せないといけないんですけどね~v-390
せめて2キロでもと思ってますが…その2キロ減らすのも今は
なかなか難しいっす…マジで山に籠りたいです(笑

ジーちゃん別に上がらなくても良いのに無理して上がっちゃって
もう目立ちたがり屋なんだからv-391(笑
ラ~は貰えないお餅には興味が無かった様です(笑
いつものv-78プールに入りながら見てたけど餅よりも
プールの隣で煮てた鍋から漂う良い匂いには凄い反応してました(笑
石はもう何十年も見てるので`今は`夜でも怖くは無いです(笑
こういう行事を地元の子供達が受け継いで行って欲しいですよね
2008/10/17(金) 18:13:33 | URL | [ 編集]
nobu
モコママさんへ
やはり我が町も段々と子供達が減っていて長年受け継がれてた
いろんな伝統や風習も途切れて終いそうですv-390
ラ~お餅は食べた事無いですね~
大勢の人が来たけど私が傍に居たから大人しくして居たけど
もし目の前に餅が飛んでくればきっと大騒ぎしてたでしょうねv-405
2008/10/17(金) 18:16:07 | URL | [ 編集]
nobu
ちょこママさんへ
久しぶり~v-422まぁね更新はのんびりしましょ(笑
そう棟上げの時は必ずと言っていい程餅まきやるよね~
いっぱい拾うと嬉しいし楽しいしね(笑
この頃は新築を建てる人が少なく成って来たし
面倒だからやらない人も居るみたいですv-390

アハ~それは石です色々書いて有るのでぼかしてみました
心霊写真は写って無いとは思います
でも余りに楽しそうなので拾いにv-38出てきてるかも知れませんね(笑

エ~v-405浜名湖とな~それもばあやさんやママンさんと一緒だと~
v-403良いな~気を付けてね~ばあやさん達にヨロシクお伝え下さい
お土産はv-531ウナギパイでv-426(笑
2008/10/17(金) 18:19:01 | URL | [ 編集]
さくらママ
ジィちゃん、お餅と一緒に屋根から落っこちなくて良かった~(笑)
ジィちゃんも餅まき楽しかったんじゃない?
お堂の屋根ほんとにビカビカで綺麗だわ~e-461
子供を守るお地蔵さんはきっと優しい顔をしているんだろうね~

ちょっと!nobuさ~ん、私マジで「ほぉーーー!痩せたんだぁ~」って思っちゃったわよ!
まっ、20キロなんて・・
考えたら・・・
無理よね~v-8
2008/10/18(土) 13:17:29 | URL | [ 編集]
nobu
さくらママさんへ
ジーちゃん別に上がらんでも良いのに上がってたし…v-403
遠くからラ~とv-399ハラハラして見てました(笑
まぁいろいろ世話役したので代表で上がったんですけど
本人は嬉しかったみたいですよv-389
今まで屋根はペンキ塗りとかは何回かやってたんですけど
ついに母屋や野地板が腐ったので屋根ごと交換する事に成ったんです
お地蔵さんは優しいお母さんと言った感じでしょうかね

そっ20キロ減量なんてとんでも無いですよ~
そんなに痩せたら骨と皮だけに成ります~v-413(笑
ほんとせめて5キロでも…いや2キロでも痩せたいんですけどね…v-406
いつかは20キロ痩せてやる~~~
2008/10/18(土) 22:31:12 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

プロフィール

nobu

Author:nobu
福島県豪雪地帯に生息
ブラック・ラブラドール
本名ラブ  通称 ラ~
1999年7月生まれのおじさん

リンク画像

ピコのひとりつぶやき・・・
ピコのひとりつぶやき・・・
クロベー日和
クロベー日和
プー王子とばあや
プー王子とばあや
おてんば娘さくらとゆめ
おてんば娘さくらとゆめ
WanWan Wonderful Life with ★sierra & mi-na★
WanWan Wonderful Life with ★sierra & mi-na★
はちみぺーじ
はちみぺーじ
3DOG UNIT
3DOG UNIT
Flatwan Memories
Flatwan  Memories
ラ~へのメール
ラ~へのメール

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 黒ラブ・ラ~のあしあと all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
