黒ラブ・ラ~のあしあと
豪雪地帯より 黒ラブラドール ラ~との思い出日記と面白写真を発信中~

カレンダー+

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のエントリ

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

あしあと

ランキング

わんクリックを~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ                      ビーグル/ワンワンわーるど                                                    

最近のトラックバック

Flashリバーシ

by Orfeon

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
うさぎのウ~ちゃん
今回はワンコネタではありません
野ウサギのウ~ちゃんでございます

10日程前に山でうずくまってたのを親戚の叔父さんが見つけました

まだお乳を飲んでいる時期なのに親と離れてしまっては
厳しい野生で1人では生きて行けません

うささ



ある程度大きく成ったら山に離すつもりですが
叔父さんは「暫く忙しくて面倒見れないので…」と置いて行きました

しかた無いのでしばらく面倒を見る事にしました

うう


だいぶ飲まず食わずで居たのかかなり衰弱してました
最初は飲まなかったミルクも慣れるとゴクゴクと飲んでいます
自分から飲む様に成れば一安心です




実は2年程前にもジーちゃんが山に柴刈りに行った時に
蛇に追われてる野ウサギ二羽を見つけ保護しました

「ウリと姫」

うさ



手乗りウサギ?(笑  
保護したときはこんなに小さかったんです

うそそ


ミルクを飲み沢山エサを食べ
そして水も上手に飲む様に成り元気になりました

ううう


この後しばらくして一回り程大きく成った頃
見つけた山へとジーちゃんが返して来ました

うさこ


今頃は大きく成って山で幸せに暮らしてるでしょう





今度のウ~ちゃんもしばらくの間だけど山に返せるまでに
体力が回復すればと面倒見てたんですけど…


沢山ミルクを飲む様に成り少し葉っぱも食べる様に成ったので
安心してたんですけど3日程前の朝にケージを覗いて見ると
横に成って脚をピクピクさせて痙攣してました

その後痙攣は収まったけど今度はまともに立つ?事も歩く事も出来ず
直ぐ横に転がったりゴロンと前転をしてしまいます

ジッとする事もできずフラフラとまるで酔っぱらいの様です

前夜までは異常も無く普通にしてたのに…どうして?
夜に逃げようとしてケージにでも頭をぶつけたのか?
とも思ったけどそんな感じも無いし…

まさかウサギのそんな病気は載って無いと思いつつも
試しにネットで「ウサギのふらつき」で調べてみると

なんと「斜頚」と言う症状にピッタリと当てはまりました…
頭が傾き平衡感覚が失われる様です

詳しくは「ウサギの斜頸
他には「エンセファリトゾーン」など…

やはり細菌などで脳へのダメージが原因の様です

幾つかの原因が有るようですが原因の判断が難しく
治療も長く必要だし完治もなかなか難しい様です

食欲だけは有る様で横に寝たまま葉っぱを食べたり
ミルクを飲みたい時は人の気配を感じると手足をばたつかせ
ゴロゴロ転がりながらも私達の方へと必死に近づいて来ます

こんな状態でも必死に生きようとして居るのです


ラ~も心配顔? (笑

こはん



そして先日…
叔母さんが「家で面倒を見る」と言って連れて帰りました

治療をすれば少しは良く成る可能性は有りますが
お金も時間も掛かるだろうし野うさぎにそこまでするかは
もう飼い主の叔父さん達の判断に任せるしか有りません…


介護も相当大変でしょうが
元気で少しでも長生きする事を願うしかないです



       ランキングにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ参加中

ショウコ
複雑な気持ちです・・・
ウーちゃん、仲間に付いていく体力がもともと無かったんですね。
叔父さんに助けられなければ、きっとそのまま命を落としていたでしょう。
勝手な思いですが、生きていてほしいですe-263
2008/06/16(月) 21:06:45 | URL | [ 編集]
nobu
ショウコさんへ
すいませんね…本当は「元気に成って無事山に帰りました~v-422
とお伝え出来れば良かったんですけど…v-406
確かに保護されて無かったら今頃は亡くなってたでしょうね
いっぱい食べて体力、免疫力が付けば少しは正常になるかもしれません
時々見に行ってv-91元気づけて来ます

2008/06/16(月) 22:29:40 | URL | [ 編集]
ちょこ
辛いけど、自然では淘汰される命だったのかも。。
そんなの悲しいけど。
自然って厳しいよね。
でも、う~ちゃん可愛い。
うさぎってこんなに可愛いんだ。
それに一生懸命生きようとしてるなんて。いじらしい。
う~ちゃん元気になるといいね。
2008/06/16(月) 22:56:35 | URL | [ 編集]
さくらママ
よくテレビなんかでも自然界の厳しさを目にするけど切ないよね~
ウ~ちゃん何とか元気になってくれるといいな。
ラ~ちゃんも心配そうな顔してるね!
それにしてもウサギって可愛いぃ~♪

nobuさん、忙しいところご迷惑でしょうがバトンを回しました~
気が乗らなければスルーしてもいいですから~
ごめんね~

2008/06/17(火) 14:03:38 | URL | [ 編集]
Nia
ちんこいぃぃ~~~v-364こんな小さいウ~ちゃん初めて見たよーー!!
めっちゃカワイイv-415
“ウリと姫ちゃん”も!こりゃメロメロだわ~v-10元気になって山へ巣立って行ったんだね~スゴイなぁ~v-424
でもでも
何ともショッキングなはなしv-406 痙攣だなんて、見たときnobuさんもかなり慌てたろうねぇ~?!e-330
こーゆーのってさぁ、たまたまこのウ~ちゃんの生涯の一時に触れたっていう現象なんだろうけど、まるで胸に突き刺さるように野生と運命の生々しさを見たような気がしてへこみそうになるょね~e-263
こんな病気があるんだね~
でもでも本当、ウ~ちゃんの必死に生きる姿にドキッとさせられました!
こんなにめんこいんだもん、nobuさんもスポイト?!でミルクあげたりして・・・叔父さんも優しく面倒みてるんだもん、どうか頑張って快復しておくれぇ~~っ!!
と、祈るばかりです~~~v-421
2008/06/17(火) 14:27:31 | URL | [ 編集]
nobu
ちょこママさんへ
そうなんですよね~
v-406悲しい事ですがこの状態では保護していなかったら
とても生きては無いでしょうね
どんな動物でも野生で生きていくのは大変な事だと思いますよ
やはり小さくても野生の血が流れているのか?v-405本能的に
食べなくてはいけないと思って食べてるんでしょうね…v-409
生きる気力が有れば元気に成ると思いますねv-426
後は野生のv-91生命力に期待しましょ
2008/06/17(火) 21:21:22 | URL | [ 編集]
nobu
さくらママさんへ
そう自然界は厳しいですからね~v-399
弱い者は簡単には生きては行けません…v-390
自分が飼い主なら直ぐにでも病院に連れて行くんですけど…v-406
でもミルクも飲んでエサも沢山食べてる様なので体力が付けば
v-91元気に復活するかもねv-426
ラ~はv-530ウ~ちゃんにそんなに関心は無いんですけど
ミルクの良い臭いに誘われて…v-391(笑

おっとバトンですかv-403…見てみます…v-398
2008/06/17(火) 21:26:59 | URL | [ 編集]
nobu
Niaさんへ
小ちゃいでしよ~ウリと姫も最初は手のひらにスッポリ収まる
大きさでとても可愛かったですv-398…でもね…
大きく成るにつれ凶暴に成りました…v-399頭なんかは撫でられなく
成りましたし夜に成ると脱走を図って大暴れ…やはり野生児ですv-393

ウ~は来た時から元気が無いのでお腹が減って衰弱してるのかと
思ったけど前のウリ達の時とは違ってv-29逃げようともしないし
今思えば来た時から調子が悪かったのかも知れませんv-390
まさかこんな病気がウサギに有るとは知らなかったし
昨日まで元気だったのに急に成るなんてビックリしました
麻痺に成ったのは悲しい運命なのかも知れませんが
この広いv-263山の中でたまたま叔父さんに見つけられて保護され
生き延びる事が出来た彼?は強運の持ち主なのかもねv-424
だからきっとv-91元気に成りますよv-426いつか状況報告しますね
2008/06/17(火) 21:51:42 | URL | [ 編集]
あゆチャン
うささん~~(涙
野生動物でも、やっぱり子供だと細菌感染でダメージをくらっちゃうんですねっ。。
丁度親の免疫が切れる月齢だったのかなー??
チビちゃんだけに、頑張って生きようとする姿みせられると健気でウルウルしちゃいますねっi-241

保護されたという強運を持って、頑張って欲しいですっ(T^T)
野山駆け回る野生の血をもっているんだし、病気なんて吹き飛ばしちゃえー!


2008/06/20(金) 00:02:16 | URL | [ 編集]
nobu
あゆチャンへ
v-74血液検査しないと原因ははっきりしないけど細菌とかが
脳へ何らかのダメージを与えたんだと思いますねv-390
それが親からはぐれたせいなのか?
それとも生まれながらのものなのかは分かりません
先日お見舞いに行って来ましたが横に成ったままですが
元気に草を食べて少し大きく成ってましたv-405

野生ならとっくに衰弱死するか蛇にでも食べられてるでしょうね
あゆチャンと同じv-91強運の持ち主ですから(笑
気が付いたら元の姿に戻ってるかも知れませんねv-411
2008/06/21(土) 06:20:48 | URL | [ 編集]
ばあや
やっぱり自然って厳しいものだわね~
叔父さんに保護されなければホントに何日も
持たなかっただろうに・・・
よかった、よかったv-398
って言いたい所だけど、心配ですねv-406
自然治癒はしないんでしょ?
ばあやだったら病院連れて行っちゃいそうだけど
でもまた自然に帰そうとしてるのに病院へ連れて行って
人間の手を加えても・・・
難しい問題ですね・・・

とりあえずう~ちゃんの生命力の
強さに期待するしかないかな
がんばれv-363


2008/06/22(日) 15:08:25 | URL | [ 編集]
ばあや
そうそう!来週福島に友達と温泉旅行へ行くのよ!!
2008/06/22(日) 16:36:02 | URL | [ 編集]
nobu
ばあやさんへ
そうですね~自然は厳しいですよね~v-390
ほんと彼?は運が良かったのかもしれませんねv-426
1人で生きる力が無い者は自然界では生きていけない定め
だけど弱ってる者を見捨てる訳にもいかないしね
自然治癒はたぶん難しいと思います…v-406
治療するのも相当の覚悟が必要みたいですv-61
大きく成って症状が安定すれは有る程度歩く事はできるみたいですから
いっぱい食べて少しでもv-91元気に成ってもらいたいですね

エ~福島来るの~王子も?
近くなら是非立ち寄って下さいv-258
2008/06/23(月) 07:03:09 | URL | [ 編集]
ゼファーママン
久々にきてみてう~ちゃんなんて可愛いのっておもって・・・
そして泣いてしまった・・・。

でもう~ちゃんきっと幸せだったと思う。
ミルクおいしかったよね?う~ちゃん。
nobuさんの手は温かッたよね?う~ちゃん。
広い月でいっぱい走りまわってね、う~ちゃん。
2008/07/03(木) 22:34:29 | URL | [ 編集]
nobu
ゼファーママンさんへ
皆さんからの励ましの言葉を頂いて元気に成る事を
願っていたんですけどね
悲しい結果に成ってしまいました…
でもほんと彼?は幸せだったと思いますよ
叔父達に救助されて無かったら冷たい土の上で
1人で孤独に息絶えてたでしょうからね

きっと今頃は沢山の仲間達と月で楽しくv-29走り回って居るでしょうね
2008/07/04(金) 22:42:24 | URL | [ 編集]
うさぎ大好きママ
はじめましてv-7

私もうさぎと一緒に暮らしておりますが、
病気になると看病は大変ですv-12
治って仲間と会えているといいですね~

たまたま病気のことでネットを探していて
こちらのブログを拝見させていただきましたv-7
よろしかったら私のブログにも
遊びに来てくださいv-7

もしかしてと思うのですが、mixiやってますか?
やっていたら足跡残しておいてくださいねv-218
2010/02/26(金) 00:38:42 | URL | [ 編集]
nobu
ウサギ大好きママさんへ
初めまして~
ご訪問ありがとうございます~

ウサギは今まで何羽か飼った事が有りますが
ワンコみたいに吠えなくて静かですよね(笑
うさぎも結構いろいろな病気に成るんですよね~v-409

ウ~ちゃんは残念ながらしばらくしてお月様へと旅立ちましたv-390
自然の中で生きていくのも大変なんですよね~

不定期更新ですがまた覗いて下さい
遊びに行きます~v-422
2010/03/07(日) 21:27:08 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

プロフィール

nobu

Author:nobu
福島県豪雪地帯に生息
ブラック・ラブラドール
本名ラブ  通称 ラ~
1999年7月生まれのおじさん

リンク画像

ピコのひとりつぶやき・・・
ピコのひとりつぶやき・・・
クロベー日和
クロベー日和
プー王子とばあや
プー王子とばあや
おてんば娘さくらとゆめ
おてんば娘さくらとゆめ
WanWan Wonderful Life with ★sierra & mi-na★
WanWan Wonderful Life with ★sierra & mi-na★
はちみぺーじ
はちみぺーじ
3DOG UNIT
3DOG UNIT
Flatwan Memories
Flatwan  Memories
ラ~へのメール
ラ~へのメール

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 黒ラブ・ラ~のあしあと all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
